キャシー、ピアノはじめました。

子どもの頃ちょっと習ったピアノのやりなおし記録。ときどきバイオリンもね。

連弾がしたい。

子供苦手キャシーです。
が、こども欲しいなって思っちゃった。
お教室の発表会で見た親子連弾。
ういういしかったぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

憧れるぅ(。-_-。)

でもやっぱりひとりでやってるとアンサンブル的なこと憧れるから、
今度先生に一緒にやって欲しいって言ってみようか。

てか今は無理だけどー
もうちょっと落ち着いたらかな。


そういえば発表会は実に15年ぶりくらいでした。
いや、今回は観に行っただけですが…

小学生以下が半分、中学〜大人までが半分といったところでしょうか。兄弟で、親子で習ってる人が多いみたいです。


以前のお教室と違うところは同じ曲を弾く生徒さんがいるということにちょっとビックリw

昔の先生の場合は、発表会に弾く曲を事前に決めなければならなかったので、発表会で同じ曲が弾かれることはなかったのです。

でもきっとみなさん憧れの曲はいっしょなんですよね〜エリーゼとか憧れますよねー何人もいたぜw

今回の発表会はキラキラ〜ルンルン〜ランラン〜した曲が多くて、キャシーが弾きたいと思う曲とは正反対でした(笑)

わたしゃ暗くて鬱々と陰湿な感じが良いんです(´-ω-`)

半年後の発表会に出て欲しいと言われてますが、激しく重い曲で良いんでしょうか?


そう思いながらも今日も練習しとります。




ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

1周年、ちょっとは弾けるようになったか。

キャシーです。
今のお教室に通い始めて1年経ちました。
この間のレッスン記でふ。

今回から取り組む、しゅーまん。
子供の情景を最初からが良いかなと思って1番を。

正直ラフマニノフとは違った意味でキツくない?
オクターブじゃなくて例えばスラーで無理ぃーってところあるよー
でもこのぬペーって弾き方は、ブラームスも一緒だからって。勉強になるかなってことで頑張ってみよう。

ちょっと先見でトロイメライさらっと……
すいませんこれメッチャ…苦手そうな感じw



(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)



もう一曲前奏曲、嫌いだよねアルペジオ
楽譜ガン見。
きっとメッチャ怖い顔なんじゃないかな笑

イメージはテヌート部分をペターっと弾きメロディを出す、とのこと。これがどういうことかは巨匠ほろびっつさんの演奏でわかります。

Horowitz plays Rachmaninoff: Prelude Op. 23 No. 5 - YouTube

楽譜見れば見るほど細かい。
ラフマニノフのこだわり!?が見えますなー
よく分かんないけど、逆にシューマンは鳴ってる音を楽譜に起こしてるんじゃないかな〜って思うことがある。だって弾きにくい(笑)

それなら閃きの天才もーちゃるとの楽譜はどんなんだろう。まだお目にかかってないから分からんが…


やはりキャシーは半音階的に連なるメロディが好きみたい。全然音楽的に弾けないけど、音の並び弾いてるだけで結構たのしいぃ♡w


これがスムーズに弾けたらカッコいいだろーなー




ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

グランドピアノで練習の巻。

キャシーです。
本日も晴天なり☀️やや暖かいですかね〜
紅葉も深まりいよいよ師走ですなー

さて表題にもありますよーに、
実は区の音楽室でグランドピアノ弾けるところを発見しまして、レッツらゴーしました。

本当はスタインウェイがあるスタジオで練習したいと思うけど〜そんなレベルでもなく、しかも金欠ですから💸スタインウェイはお教室で弾けるし、今はそれで満足じゃ♡

備品だとアップライトが基本ですが、最近は改築したあと電子ピアノに変える施設もあるんでね〜

だから音楽室にグランドピアノはホント貴重です。



ちなみに弾いたのは↓ヤマハG3です。

ささ、せっかくなのでフタ開けてパシャり!

グレードとかよくわかんないけど、
いつも3万円の電子ピアノ(キーボードに近いよねw)で練習している私にとっては十分♡thanks god:)



年代は不明だけどきっと私と同年代な気がするっw


外装のキズに比べて鍵盤はキレイだし、タッチも軽くなかなか音量あって◎
ソステペダルないけどそれはアップライトも一緒だし、同じ金額で音楽室借りるんなら断然こっちが良いかも〜

2時間休まずガンガン弾いてきました!
いつものようにヘッドホンじゃないし、
鍵盤がぬペーって引っ付いてこないし爽快爽快(*´Д`*)


はぅ(´-ω-`)
今度はバイオリン持ってって弾いてみようか。




ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

やっぱりのだめが好きです。

キャシーです。
年末に向け、そろそろ飲み会が増えてきますね。
こんな時こそしっかりとピアノも練習していきたいと思います。


さて今回はこちら↓のお話です。

のだめオペラ編とGakkenのオペラギャラリー50♡


キャシーは基本的にクラシックが好きなんだと思う。
だけどオペラは劇場では1回しか見たことないんです。しかも学生の時だったので実は何を見たかも覚えてない。なんせ寝てたから(ㆀ˘・з・˘)sorry
前書いたかもですけど、高校の音楽授業でいろんな歌劇のDVD見ましたけど、当時はハマらなかった。

今は逆にちょっと知識入れてから観たいなと思い始めて…

で、もう随分前ですが、
のだめで魔笛のザックリとしたストーリを見た時、整理するために人物相関図が欲しい!と思って読んだのがオペラギャラリー。こちら初心者のためのオペラ導入編として◎オススメです。

現在何回めか分からない、のだめフィーバー中(マンガ読み返したり、アニメやドラマみたりしてのだめ世界にドップリ浸かることw)でオペラ熱再燃なので、
今回はオペラギャラリー改訂版も購入(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

毎晩音源聴きながら本もパラパラ。
こうなるとやっぱり動画で…いや、いつか劇場で観たいよねー。


モーツァルトは全部見て見たい。
みなさんのオススメは何ですか?



ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

目標はあくまで目標ということで。

キャシーです。
ブログタイトル変えました、しっくりしないんですけど、とりあえず歳とってしまったので、
前のままだとウソついてることになっちゃうので笑
今後ともよろしくお願いします。

さて今日、職場の防災訓練がありました。
医療機関なので結構やることあるんですよね。
学校のように避難してみんなで集まって静かに待機。
みたいなのとは異なり、もう戦争です(笑)
あちこちで怒号!?

ケガしてる人いたし。防災じゃないよのう。

…ホント災害が起こらないことを祈る限りです。


今回は…ピアノ再開して1年経って、
新たに目標を立てようと思って。


1、来年は発表会に参加する
2、連弾やりたいなー
3、いつの日かカプースチン

い…ッ言っちゃった。。
ジャズぽいカッコいい曲憧れる。


とりあえずは目の前の課題こなさないと!
先生に爆弾発言するのは何年か先かな?笑






ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

シューマンとの相性やいかに。

キャシーです。
いよいよ冬って感じでしょうか?
今朝冷えましたな〜


さて初☆シューマンさんですが…
ひっ…ッ弾きづらいですな。

なかなかスラスラ弾けません。


もっと頑張らんとー


ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

休日に雨って、なんか損した気分。

キャシーでごわす。


タイトル通り、やや鬱々しておりまづ。。



さて先日のレッスン、とりあえず1曲終了!


背伸びした曲ばかり選曲するもんで、
やっと弾けるようになるまで長い長い(笑)
だけど本来ならこれから数ヶ月かけて弾きこむってことが重要らしい。でも今回はSKIPです。


ラフマニノフ2曲手を出した自分が悪いんでね。
もう無茶はしないと固く決めた。。
うんうん。



んだけど、
次、シューマンやりたいって言っちゃった。


でもやっぱり弾きたい曲を弾くのが楽しいですね。
昔はシンドかっただけでしけど、今の方が練習してるんですよね。だからシューマンも頑張れると思う(笑)






ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村