30歳、ピアノはじめます。

子どもの頃ちょっと習ったピアノのやりなおし記録。ときどきバイオリンもね。

左小指がっっぁああああ(T ^ T)

キャシーです。

バイオリンもピアノも練習したいのに、 毎日頑張っているのに、

左小指にばい菌がぁあ。 爪の横がパンパンに。

膿んじゃいました。 ひょうそうってやつ。 メッチャいたいやつ。

早く治したいのと飲み薬欲しかったので、 病院へGO!

うみだしてもらいやした。 針でチクってして、 うみギューっって(笑) 血出たよw

早くよくなれーい!!!

ペダルワークはどうしたらいいんでしょうか。

こんばんわ キャシーでございまず。

ここ最近悪い空気に包まれとるんです。 仕事でもプライベートも。 前厄だからか? なんて年だッ!

厄払いしよ。

色々調子悪いキャシーですがぁ〜 ピアノの方は順調?です!

ハノンはまあ置いといて(笑)

ブルグは乗馬卒業し次バラードって曲に。 悲愴は3連ぷ?ッてか、楽譜が途中黒くなるところから見ていただきました。 臨時記号も増えて一音ずつ音確認してもらい、 5音一緒に弾くところは、 「みんなキツイ」という言葉を励みに、 次回で仕上げです。

ところで… 家のピアノのペダルはオモチャみたいだけど、 先生宅のペダルがとっても硬いのでいつもなかなかちゃんと響かない(笑)

みなさんペダル練習方法教えてください。

まずは筋トレして足筋つけたほうが良いか…(笑)

月2回レッスンなのですが進行状況はまずまずです。 引き続き自分ファイト♡

今度ピアノ屋さん巡りしようかな。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

バイオリンも再開しました。

キャシーです。。 最近グッと寒くなってきましたね。 いや〜寒い。

さてさて今日はバイオリンのことを🎻 こちらもレッスンを再開致しました。 約2年ぶりになりますね。

前に通っていた先生に今回もお願いすることにしました。月に2回です。ピアノとバイオリンが交互にレッスンになるようにしようかと思っています。

レッスン再開初日でしたが、 まずはブランクがあったため実力チェック!?笑 ・弓は大きく使えている! ・ボーイングはまずまず、右手力を抜くように! ・音程は練習してくうちに戻っていくでしょう。

ということで、教本も前回終了したところからでOKをいただき、 1、アンナ先生の音階 2、白本3のバッハブーレ

をやっていくことになりました。

たった40分のレッスンで左指先が痛いwww

今後はバイオリン記事も書くことになりますが、 よろしくお願い致します。

さて練習しますかね〜

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

4番指の攻略法は練習あるのみ!?

キャシーです。 久しぶりのレッスン。 そして2017年初レッスン。 嫌に緊張したぜ(汗

今日はハノンのお話を一つ。 また1番から順に練習しているわけですが、 やればやるだけ弱点が浮き彫りに(笑)

初めは手首が硬いと言われ、 徐々に柔らかくなってきたかと思いき、 「薬指が押し切れてないですね~」と。

……そうなんですよ、

小指より薬指が弱いんすよ。

でも今の先生は練習しているうち強くなってけばいいのでって、 合格もらって次に進みます(΄◉◞౪◟◉`)

ブルグの乗馬はですね、指使いOKでまずまず♡ 強弱等の表現部分をご指摘いただいて、 次回が仕上げです。

べとべん悲愴2章はですね、 まだ半分ですが音符追えているので、 次回はできるとこまでやってきて下さいと言われました。

よっしゃ!メッチャ頑張ってやる!

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

8連勤ちゅー

キャシーです。 新年あけましておめでとうございます。

実は今日まで気づかなかったんですけど、 キャシーは休みなく働いており8連勤www お正月は元旦だけ非番でした。 やっと今日の夜勤が終わると明日から2.5休になります。

ですので全くお正月気分なく過ごしております。 家族も旅行でいなかったし笑 1人置き去りですw

そんなんで今年の目標を一つ掲げてみようかと… ・ピアノソナタ悲愴 全楽章弾く ・発表会なんか出てみようかな ・バイオリン再開します ・あとダイエット(笑)

最後のはいっつも言ってるけど挫折しちゃうんだよね。永遠に一生付きまとう課題と申しましょうかね(笑)

連休明けより新年一発目のピアノレッスンあります。 今年も一生懸命頑張るぞー

ブログを見てくださってる方、 今年もどうぞよろしくお願いします~

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

ゆくとし~

キャシーです。

大晦日まで仕事でやんした。

毎年のこと年末年始は家族皆ちりじりなわけで、 今回も1人で年越しでやんす。

今年もガキ使と紅白の星野源です♡

あっちこっち見るのに忙しいぜ👀

今年もピアノ頑張ってきました。 来年もより一層頑張ります。

バイオリンもそろそろやろーかなー

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

指づかい、大切。

キャシーです。 年末年始も仕事です。いつもです。

この前今年最後のレッスンがありました。

前回のレッスンより2週間たっておりました。 毎日コツコツと練習。 こどもキャシーではありえないことです笑

さてハノン・ブルグ・悲愴をやりました。 左手首については少しずつ柔らかくなっていると♩ タランテラも○もらって、次の乗馬?に進みます。

悲愴については指づかいをしっかりやったので、スラスラ弾けてます。 やっぱり指づかいが重要って思います。 最初は弾くの厳しい部分も反復練習にてできるようになるんです。やっぱ練習なんですよね。

頑張ろうピアノ!

キャシーでした。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村