30歳、ピアノはじめます。

子どもの頃ちょっと習ったピアノのやりなおし記録。ときどきバイオリンもね。

vn:私のばいおりん反抗期中。

キャシーでございます。 昨日に引き続き今日も雪☃️ まさかですよ。もう寒いったらありゃしない。

今日の記事のタイトルからpfとvnと付けてみることに。何もついてないのはそれ以外のこと書くかもしれませんが。お試しです。

そして雪の影響からなのか、 いやいや、偶然なんですけど、

G線がどーしても調弦できなくなってしまったんです。 なんででしょう。なぜ〜。ほぉわーぃ? ペグってそんなに急に緩くなるもんなんでしょうか? なんとかちゃんと合わせてもそのうち緩んでしまう。

今のバイオリンちゃんは5年使ってますがこんなこと初めてです。ひねくれちゃいました(笑)

1年前に点検に出したっきりそのまま放置プレイがいけなかったのでしょうか(笑) 楽器屋さん持ってこうか。はぅ。

きっとバイオリンみたら新しいの欲しくなっちゃうなぁ。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

べと7聞いたら眠れなくなった。

キャシーです。

というわけでねれなくなったので すみません独り言でやす。

そろそろブログ題名を変更しようかなと思ってるんです。

ピアノだけでなく、バイオリンも始めているので。

なんかいいのないかなぁ〜

あ、

悲愴3楽章、ちょっと手を出してみたら、 ヒドイ返り討ちにあったぜ(笑

弾ける気がしねえぜ。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

ブーレの音程ブレブレ(泣

キャシーでございます。

今日は突風が吹いており意外と寒かったので、 寒い題名にしましたw

本日はバイオリンレッスン! 再開後、3回目です。

こちらを使って↓

音階は繰り返しやるので、とりあえずどんどん進んじゃっていきます。 でも音程だけは結構厳しめです。

練習曲はバッハのブーレです。 相変わらず不安定な音程のとこは苦戦しますが、 まずまずってとこでしょうか?笑

短調のとこの方が音程合わせられてました。 なぜでしょうなー(´⊙ω⊙`) あ〜指遣いができてるってとこでしょうか。

でもやーっぱり、 ボーイングが安定しません。 練習あるのみってことですな。

お世話になってるマダム先生は いつも時間オーバーして50分近く レッスンをしてくださいます。

小一時間、結構楽器持つだけで大変です。 体力も必要だわ〜

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

肩当てとボーイング。

キャシーです。

バイオリン再開ということで、 以前と違う点が一つあります。

それは肩当てです。

お世話になってるマダム先生が肩当て使わない派で、なんとなくわたしも使ったことがなかったのです。

ですが昨年ちと首を痛めたんですね、 なので少しでも負担を減らすようにと思って、 使い始めているわけです。

肩当てありだと、少し顎に入る力と腕の力に違いがあるかなって感じです。 それから前は肩に乗せるような感じで持っていたんですが、 肩当てによって少し胸側にずれたもんで、 ボーイングが少しやりにくいかなって。

まぁ元々ボーイングイマイチでしたからね 改めて練習ってことです。

んで、やっぱり開放弦でやるのが一番ですね。 E線とかとってもやりにくい。

音程も安定しないですけど、 まずはしっかりとボーイング練習から始めたいと思います。

明日はバイオリンレッスン日です。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

真夜中、楽器を弾きたい衝動にかられる。

キャシーです。

夜勤の休憩時間中(2h)ざんす(´-`).。oO だいたい他のスタッフは仮眠取る人もいますが、 わたしゃダメなタイプで、 めっちゃ体力的にツライって思っても、 10分とかしかウトウト出来んのでやんす。

だからどーせなら、

真夜中だけどこういう時間、 あえてピアノとか弾きたいって思う(笑) シーンと静まったところにドカンと一発w

昔なんて絶対に自ら練習をしようなんて思ってもみなかったわけですが、 今は少しでも上手くなりたいっていう気持ちがあるもんで…では参ります。

楽器弾けない時はこんなことしてますのコーナー!

わーパチパチw

て、別におそらく多分、みなさんやってることだと思うんですけどね〜 大したことじゃない、 巨匠たちのCDを聴きながら楽譜をみて、 あたかも自分が弾いているかの様にイメージ!

どこの世界でも言われることかもですけど、 イメトレです。イメトレ。

最近はCD聴かないでなるべく頭の中でピアノ鳴らしてるようにしてます。 イメージできているのに突っかかるとこは苦手なんですよ〜指が追いつけない。だからそこを重点的に練習するってわけです。 効率的です。やはり楽器は反復練習あるのみだと思うのですが、ただ何度も弾くだけでは飽きちゃうので自分なりのやり方を習得中です。

初級者ですので自己流バンザイ♡

ぼくわたしはこんなことしてますけど〜 っての募集中です。 何か良い上達方法がある方はぜひ教えてください。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

Mr.たきさんの曲。

キャシーです。

突然ですが、 最近というか昔からハカセタローさんが気になりますというか好きです(╹◡╹)♡ どーしてもあのヘアスタイルがッ…じゃなくて、

きっとアニメっぽくデフォルメしたら、 最高にカワイイゆるキャラになると思うんです笑 (みなさま誤解されませんよう、キャシーはハカセさん大好きで大変リスペクトしております♡)

私に絵の才能さえあればなぁと思うこの頃(ーー;)

さて、 そんなハカセさんずいぶん前に出演されてたTV番組で滝廉太郎の話があったのを思い出しました。

暇つぶしにようつべ検索したらなんと、 都市伝説の題材にもされてたんですねー その曲とは「憾」!!! 名前もさることながら、メロディも重くうつうつとした感じでキャシー好みです笑

昔の楽譜に載ってたぁ〜 で、スキマ時間に練習してこと思いまふ♡

でもこれ英語訳「regret」てなると、 後悔?とかって直訳しちゃうなーて思って、 辞書調べたら、憾ってのは心残りの事っぽいですね。「regret」ですかね確かに。 たきさんは23歳って未来ある青年でしたろうに。

ご興味ある方はようつべ検索を♡

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

早く指にマメが欲しい。

キャシーです。

やってきましたバイオリンレッスン♡ 2年ぶりに再開してまだ1ヶ月。 1時間バイオリン構える体力がないし、 前は弾きまくってたから指先マメできて硬くなってて、 少しくらいなら余裕じゃんって威張ってた!?けど、

いまはもう5分も弾いてたら指先から血が出そうなほど痛くなっちゃうんすよ〜笑

指先やわやわだから仕方ないんですけどね´д` ; いやぁほんと肌の再生能力ってすごいっすよw

しかも小指膿んでるから力入りにくいしー

グチはここまでにして、 さてレッスンの方は音階とブーレです。

左手がイマイチばらついてしまうので、 1音ずつピアノで確認しながら練習しておりましたので、音階はOKもらいましーぅ♪

で、問題はブーレです。 スラーが出てきた時に、 どーしてもボーイングに乱れが(笑) まだバイオリン脳になってないのです。

そして何より、 キャシーはバロックが苦手です。 なぜなら音符がどんどん勝手に先走りしてしまうんです(笑)そして不安定な音運びと臨時記号に苦戦しております。

だけどとりあえず次は最後まで弾いてきてねと言われました。まずは徹底的に譜読みからつめないとー

バイオリン仲間欲しいなぁー ピアノ友達もほしいなー

クラシック好きって意外と周りにいないってよくあるよね。

さ、今日はのだめ見て笑おうっと。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村