読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳、ピアノはじめます。

子どもの頃ちょっと習ったピアノのやりなおし記録。ときどきバイオリンもね。

vn:鈴木先生、こんにちは。


キャシーです。
今日風が強すぎますね〜
暖かいと思ったら、雨も降ってるし。
ぜったい異常気象。


さてさて本日はバイオリンレッスン🎻🎶

再開して4回目のレッスンとなりました。
約1ヶ月半かけてブーレ仕上げです。
短調部分だけメッチャ練習したので、
(なぜなら好きな音の並びだったからw)
珍しくお褒めの言葉を頂き合格💮笑


次の曲どうしようか〜ってことで、
ブーレみたいに今はバッハ的なのやりたいです。
とお伝えした所、鈴木5巻より↓

になりました。好きそうな感じです。
音符も大きいし。

ピアノだったらできたらバロック避けて通りたいんですけど、バイオリンは別です笑笑

とりあえず白本さんは3巻途中ですが一度終わりです。

ガボットの後は鈴木4巻でやったことない曲をやることに。白本とかぶってるので数曲だけになりそうです。でも最後に2つの〜があるのでヤル気UPですよ♡

それから左手の練習で正確な音程を求めるために、
カイザー導入です。ドキドキ。



音階は引き続きアンナ先生にお世話になります。
3冊もやってけるのかって感じですが、
頑張りやっす✌︎('ω'✌︎ )




ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

vn:ペーターさんお世話になります。

キャシーです。

弦新しくしました。
E線は交換したばかりなので、G・D・A線を。


弦を変えると音色が変わるってレベルには全くもって及びませんで、
とりあえず見た目で購入(笑)

ただ単にヒゲに見えるカワイイとこが選択ポイントです。


ペーターっていうよりピエール弦と名付けようw
ああそれよりポアロの方が良いかなぁ?


キャシーはインフェルド赤のペグ側が赤色でとっても可愛いなぁと思ってるのですが、

ペーターさんはドミナントとペグと駒側の色が逆なんです(´⊙ω⊙`)
↓こんな感じ

駒側が渋いになってしまいました(笑



初心者なのでこういう所でしか遊べない。
いっそのこと蛍光ピンクとかないかなっって思う(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



でもやっぱり定期的に弦も交換したほうがいいってのだけは分かります。いやー弾きやすいw


交換初日なのですぐ緩んじゃってしょうがなかったけど、これから楽しみだ。





ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

pf:悲惨な悲愴をどうにかしたい。

キャシーです。

ピアノレッスン行ってきました。 月2回だと会うたびに「お久しぶりですね」って会話になっちゃいます(笑)

いつもは午後イチとかのレッスンなので前後に生徒さんがいないことが多いのですが、今回は夜だったので、前後だけでなくもう一つのお部屋までレッスンで埋まってやした。 他の生徒さんがどんなの弾いてるのかって興味がありますよね。

…でも知らない曲だったwww

おそらく1曲はショパンのワルツ(超低速だったから曖昧)もう一つは何かの練習曲みたいで分かりませんでしたね。

でもみんな頑張ってるんですよね〜て勝手に仲間意識を持ってしまいました。ちゃんちゃん

さて自分のレッスンはというと、

相変わらずのハノン。 2回弾いて次進みましょうです。

まだまだ4、5指が動かないですね〜回らないですね〜練習あるのみですね〜。

ブルグはまずまずてっとこで、 強弱やペダル曲の構成をチェックいただいて、 次回仕上げです。

そして悲愴(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とりあえず通しで1回。何とかたどりつきました。

とんでもなくボロボロなんですけど、先生は優しいですね練習頑張ってますねって褒めてくれます。

泣けるぜ〜w

指導を頂きこっちも次回仕上げ目指します。

・少しテンポアップで ・装飾部分は途切れず転ばないように ・ソプラノ部分をはっきりと

2週間しかないぞー頑張るぞー。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

vn:弦さんも相当お疲れのご様子です。

キャシーです。

今日出かけようかどうしようか悩んですけど、 積もり積もった疲れのため結果寝た(笑)

ひねくれ中のバイオリンのことですが、 やっぱりペグが不調みたいだなぁって感じます。

E線がくたびれていたので交換実施。 他の弦もそろそろって感じ。

次回は違うのにしてみようかな。

今日の練習。 ↓ 音階。 超スローでブーレの練習。 ボーイングと音程をいつも以上に気を使って正確に。

あと3rdポジを少々。

もっと音色をキレイ出したい。と思う。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

vn:私のばいおりん反抗期中。

キャシーでございます。 昨日に引き続き今日も雪☃️ まさかですよ。もう寒いったらありゃしない。

今日の記事のタイトルからpfとvnと付けてみることに。何もついてないのはそれ以外のこと書くかもしれませんが。お試しです。

そして雪の影響からなのか、 いやいや、偶然なんですけど、

G線がどーしても調弦できなくなってしまったんです。 なんででしょう。なぜ〜。ほぉわーぃ? ペグってそんなに急に緩くなるもんなんでしょうか? なんとかちゃんと合わせてもそのうち緩んでしまう。

今のバイオリンちゃんは5年使ってますがこんなこと初めてです。ひねくれちゃいました(笑)

1年前に点検に出したっきりそのまま放置プレイがいけなかったのでしょうか(笑) 楽器屋さん持ってこうか。はぅ。

きっとバイオリンみたら新しいの欲しくなっちゃうなぁ。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

べと7聞いたら眠れなくなった。

キャシーです。

というわけでねれなくなったので すみません独り言でやす。

そろそろブログ題名を変更しようかなと思ってるんです。

ピアノだけでなく、バイオリンも始めているので。

なんかいいのないかなぁ〜

あ、

悲愴3楽章、ちょっと手を出してみたら、 ヒドイ返り討ちにあったぜ(笑

弾ける気がしねえぜ。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

ブーレの音程ブレブレ(泣

キャシーでございます。

今日は突風が吹いており意外と寒かったので、 寒い題名にしましたw

本日はバイオリンレッスン! 再開後、3回目です。

こちらを使って↓

音階は繰り返しやるので、とりあえずどんどん進んじゃっていきます。 でも音程だけは結構厳しめです。

練習曲はバッハのブーレです。 相変わらず不安定な音程のとこは苦戦しますが、 まずまずってとこでしょうか?笑

短調のとこの方が音程合わせられてました。 なぜでしょうなー(´⊙ω⊙`) あ〜指遣いができてるってとこでしょうか。

でもやーっぱり、 ボーイングが安定しません。 練習あるのみってことですな。

お世話になってるマダム先生は いつも時間オーバーして50分近く レッスンをしてくださいます。

小一時間、結構楽器持つだけで大変です。 体力も必要だわ〜

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村