キャシーがピアノはじめました。

子どもの頃ちょっと習ったピアノのやりなおし記録。ときどきバイオリンもね。

pf:努力した分、報われる。

キャシーです。
やっと春になりましたかね。
本日も晴天なりぃ☀️


ピアノのレッスン記録。
バッハ先生のお教室に通い始めて4ヶ月がたちました。
ソナタ苦戦しながらも徐々に弾けるようになるのが楽しくって続けております。


ハノンではだいぶ指が動くようになってきて、
手首も少し柔くなったと思います!


ブルグミュラーは気に入った曲なのでガンガン練習してったので、引くポイントを指導していただき、
次完成を目指します。
やっぱり25番よりも18番はオクターブもいっぱい出てくるので難易度が上がりますね。
ソナタよりも練習時間かけたかいがあったぜ笑



ちなみに↓

ぶるぐさん♡


悲愴3楽章は1番の難関部分を練習中。
スタッカートとスラー。
音階部分の指使い、左手ブツブツ切れる。
まぁ課題はたくさんあるんですけど、
前進あるのみです。



来週はバイオリンレッスンじゃー。

やったるでー!






ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

vn:3年と3ヶ月、未だにギコギコです。

キャシーです。

また冬に逆戻りでしょうか。
寒いー❄️


久しぶりのバイオリンレッスン。
最近はピアノ>バイオリンで練習していたもので、
ボロボロでした(笑)


音階は毎回課題です。

今回よりカイザー導入です。
まずは1番をゆっくり弾きます。
結構曲が長くてびっくりしましたw


ハ長調臨時記号多くて以外と難しいです。
しかもリズム一定頑張ろうとしてますが、ボーイングがぐちゃぐちゃに(笑


真面目にやれば良い練習になるかな。


と期待して頑張ります。



バッハはですね、次回全部通してくることに。




💁「そろそろビブラートもやっていきたいですね」


なんだってーっ(΄◉◞౪◟◉`)


始めて3年3ヶ月…
さらに大きな壁が立ちはだかりそうです。。

でも正直楽しみだ。






よっしゃー頑張るぞ!





ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

pf:お初です、18番さん。

キャシーです。
もう3月ですね。いやー早い。

前厄なもんで、厄祓いしてきました。
神様よろしくお願いしやす(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

モチベーションが下がりに下がってしまいましたが、
練習は頑張っておりました(笑



3楽章はボロボロっすねーw
指使いだけで2週間が終わった。

今日は気をつけましょうポイントが山ほどあって…
スタッカートとスラー、難しいぜ。
課題ばっかだぜ。


ブルグ25番は卒業で18番に進むことになります。
昔25番はやっていたのですが18番は初めてです。
どれも聴いたことがない曲です。わくわく♡


先生は私好みの曲をチョイス。
短調で激しく重めな曲(笑)

ナイス(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


短い曲だけど、しっかり練習しないと弾けそうに無いって感じです。



しかし、楽しくって仕方ない♡





ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

pf:良くも悪くも気持ちは演奏に影響する。

キャシーです。
やっぱり厄ってのはあるんでしょうね。
前厄でこれほどツイてないんだから、
本厄なんてどうなってしまうのだろお(ㆀ˘・з・˘)

ここー週間ほどで色々あり、
気持ちが沈んでいる所でピアノレッスンでした。

悲愴感が出たのでしょうか⁉︎曲は○もらいました(笑)

チョイチョイ指摘された部分は最後に全楽章を弾く時までの宿題です。


というわけで、次は3楽章に進みます。

超亀速度でも指忙しそうという印象w


先生もガンガン弾いていきましょう!
と言ってくださったので、
とりあえずストレス解消で強めで練習していくことにすまづ。
やったるでー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


ブルグも新しい曲に🎶
これは気負いせず楽しく弾けそうです。



ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

vn:鈴木先生、こんにちは。


キャシーです。
今日風が強すぎますね〜
暖かいと思ったら、雨も降ってるし。
ぜったい異常気象。


さてさて本日はバイオリンレッスン🎻🎶

再開して4回目のレッスンとなりました。
約1ヶ月半かけてブーレ仕上げです。
短調部分だけメッチャ練習したので、
(なぜなら好きな音の並びだったからw)
珍しくお褒めの言葉を頂き合格💮笑


次の曲どうしようか〜ってことで、
ブーレみたいに今はバッハ的なのやりたいです。
とお伝えした所、鈴木5巻より↓

になりました。好きそうな感じです。
音符も大きいし。

ピアノだったらできたらバロック避けて通りたいんですけど、バイオリンは別です笑笑

とりあえず白本さんは3巻途中ですが一度終わりです。

ガボットの後は鈴木4巻でやったことない曲をやることに。白本とかぶってるので数曲だけになりそうです。でも最後に2つの〜があるのでヤル気UPですよ♡

それから左手の練習で正確な音程を求めるために、
カイザー導入です。ドキドキ。



音階は引き続きアンナ先生にお世話になります。
3冊もやってけるのかって感じですが、
頑張りやっす✌︎('ω'✌︎ )




ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

vn:ペーターさんお世話になります。

キャシーです。

弦新しくしました。
E線は交換したばかりなので、G・D・A線を。


弦を変えると音色が変わるってレベルには全くもって及びませんで、
とりあえず見た目で購入(笑)

ただ単にヒゲに見えるカワイイとこが選択ポイントです。


ペーターっていうよりピエール弦と名付けようw
ああそれよりポアロの方が良いかなぁ?


キャシーはインフェルド赤のペグ側が赤色でとっても可愛いなぁと思ってるのですが、

ペーターさんはドミナントとペグと駒側の色が逆なんです(´⊙ω⊙`)
↓こんな感じ

駒側が渋いになってしまいました(笑



初心者なのでこういう所でしか遊べない。
いっそのこと蛍光ピンクとかないかなっって思う(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



でもやっぱり定期的に弦も交換したほうがいいってのだけは分かります。いやー弾きやすいw


交換初日なのですぐ緩んじゃってしょうがなかったけど、これから楽しみだ。





ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

pf:悲惨な悲愴をどうにかしたい。

キャシーです。

ピアノレッスン行ってきました。 月2回だと会うたびに「お久しぶりですね」って会話になっちゃいます(笑)

いつもは午後イチとかのレッスンなので前後に生徒さんがいないことが多いのですが、今回は夜だったので、前後だけでなくもう一つのお部屋までレッスンで埋まってやした。 他の生徒さんがどんなの弾いてるのかって興味がありますよね。

…でも知らない曲だったwww

おそらく1曲はショパンのワルツ(超低速だったから曖昧)もう一つは何かの練習曲みたいで分かりませんでしたね。

でもみんな頑張ってるんですよね〜て勝手に仲間意識を持ってしまいました。ちゃんちゃん

さて自分のレッスンはというと、

相変わらずのハノン。 2回弾いて次進みましょうです。

まだまだ4、5指が動かないですね〜回らないですね〜練習あるのみですね〜。

ブルグはまずまずてっとこで、 強弱やペダル曲の構成をチェックいただいて、 次回仕上げです。

そして悲愴(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とりあえず通しで1回。何とかたどりつきました。

とんでもなくボロボロなんですけど、先生は優しいですね練習頑張ってますねって褒めてくれます。

泣けるぜ〜w

指導を頂きこっちも次回仕上げ目指します。

・少しテンポアップで ・装飾部分は途切れず転ばないように ・ソプラノ部分をはっきりと

2週間しかないぞー頑張るぞー。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村