30歳、ピアノはじめます。

子どもの頃ちょっと習ったピアノのやりなおし記録。ときどきバイオリンもね。

初レッスンでした。


9月になりましたが、暑さが戻ってますね(汗

昨日はピアノ、初レッスン日

楽譜は先生がご用意してくださるとのことで手ぶらで伺いました。


スケール本と練習曲が用意されてました。

①スケール
趣味の範囲でならガツガツとハノン全部やる必要はないので、簡単な指の練習のためにスケールをやることとなりました。
今回はハ長調の練習曲なので、ドレミ~の音階です。

が、指が動きません
もつれちゃうし、つっちゃいそうですよ😱
予想はしてましたが、ヤバイっす。
少しずつ練習あるのみっすね。




②練習曲
ショパンの雨だれ~を初級者用〈ハ長調〉にアレンジしたものです。単音が基本で重音は後半に少しあります。

前半のみ右手、左手と交互に1回弾いて、両手で合わせます。途中つまっちゃうけど、なんとか大丈夫そう。

💁「譜読みはできているみたいなので大丈夫だと思います。次回後半も弾いてみて来てください。」

🐯「はい!

気合いだけは誰にも負けませんw


次回は1週間後。
とりあえずつっかからずに通せる、を目標に!





キャシーでした。


ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村