30歳、ピアノはじめます。

子どもの頃ちょっと習ったピアノのやりなおし記録。ときどきバイオリンもね。

考えるより慣れよう。

久しぶりの投稿です。
キャシーです。

誕生日で30になったんですけど、
滅多にひかない風邪なんてものにかかり
ろくにピアノの練習もできずに久しぶりのレッスンとなりました😣



はじめに音階。
今回は反行があるのでもう指使いがね…

めっちゃめちゃですよ(笑)

特に左手なんてごまかして弾いて、
最後の指を無理やり5に合わす荒技を披露!w

💁「おそらく頭で考えてしまうとますますやりにくくなると思います」
🐯「右手と左手それぞれ指くぐらすところとか、めっちゃ意識してます」
💁「そこは逆に、まず体で覚える!のが良いでしょう」

いつもはじっくり考えてみましょう!のコーナーがあるんですけど、
今回は慣れから!
習うこともですけど慣れってのも大切っすよね



さて練習曲の方はというと、前回習った指づかいのおかげでスラスラ弾けるようになりました。
一通り最後まで通してアドバイス。
①連続する音は均一に努め、音が飛び出ないように。
②変調したところは右手を小さく、左手は音を繋げて。
③ペダルを使っても良い

そろそろこれは終わりにできそうなので、
次の曲も用意して頂けることになりました。

💁「何か希望はありますか」
🐯「初級の曲で♡」

と、まだ指が動く感じがしないのでとりあえずやさしい曲をお願いしました(笑)

もう少しようすをみたい、色々と(笑)



そろそろバイオリンもレッスン受けたいなーと考えながら、
ピアノの練習から始めたいと思います。




ブログ村登録中♫
↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村