キャシーがピアノはじめました。

子どもの頃ちょっと習ったピアノのやりなおし記録。ときどきバイオリンもね。

肩当てとボーイング。

キャシーです。

バイオリン再開ということで、 以前と違う点が一つあります。

それは肩当てです。

お世話になってるマダム先生が肩当て使わない派で、なんとなくわたしも使ったことがなかったのです。

ですが昨年ちと首を痛めたんですね、 なので少しでも負担を減らすようにと思って、 使い始めているわけです。

肩当てありだと、少し顎に入る力と腕の力に違いがあるかなって感じです。 それから前は肩に乗せるような感じで持っていたんですが、 肩当てによって少し胸側にずれたもんで、 ボーイングが少しやりにくいかなって。

まぁ元々ボーイングイマイチでしたからね 改めて練習ってことです。

んで、やっぱり開放弦でやるのが一番ですね。 E線とかとってもやりにくい。

音程も安定しないですけど、 まずはしっかりとボーイング練習から始めたいと思います。

明日はバイオリンレッスン日です。

ブログ村登録中♫ ↓ポチッとお願いします~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村